【平成28年 安全衛生行政の展望】足場からの墜落防止徹底を/奥村 伸人

2016.01.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 旧年中は、労働災害防止施策の推進にご協力いただき、感謝申し上げます。

 わが国の建設業における労働災害は、皆様方の労働災害防止に対する真摯な取組みにより、長期的には減少傾向で推移してきました。

 平成27年1月から11月末までの死亡災害および休業4日以上の死傷災害は、前年同期比でやや減少傾向にあります。予断を許しませんが、この傾向を平成28年以降も堅持していくため、引き続き労働災害防止のための対策の充実と徹底に取り組んでいただきたいと考えております。

 さて、厚生労働省では、平成27年7月1日に改正労働安全衛生規則を施行し、足場の組立て・解体時における安全帯取付設備の設置、…

筆者:厚生労働省 安全衛生部 建設安全対策室長 奥村 伸人

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成28年1月15日第2250号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。