【イラストで学ぶリスクアセスメント】第139回 狭い筒状の空間での災害

2017.02.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 昨年11月、明治神宮外苑イベント会場で、木枠構造の現代アート作品が「自熱球の熱源で燃え」〔*1〕、「幼稚園児が死亡、3人が死傷」する重大事故が発生しました。筆者は前職で、「白熱球が熱源の類似災害」の原因究明をしたことがあり、皆様に類似災害の危険性を知って頂くために、今回はこれに関連した事例をテーマにします。

〔*1〕高さ3m、幅4m、奥行5mのジャングルジムのような木枠構造で、「木枠に多量の木くずをからみ付け」ていた。夕方、作品の演出効果を上げるためLED電球と白熱球の投光機を使用、投光機は作品中央から上向きに照らしていた。

火花と高熱で溶剤が爆発

〔災害発生時の階段室の状況〕
 20年前、郊外の首都圏へ通勤可能な9階建て集合住宅の新築工事で発生した災害。…

執筆:中野労働安全コンサルタント事務所 所長 中災防安全衛生エキスパート 中野 洋一

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成29年2月1日第2275号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。