【通達クリップ注目の1本】派遣労働者に係る安全衛生の確保の一部改正

2015.12.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

ストレス検査 派遣先で集団分析

 ストレスチェック結果に基づく集計・分析は、「派遣先」で行い、必要な措置を講じることが望ましいとしています。検査の実施義務者は雇用主である派遣元ですが、結果に基づき職場単位での改善が求められます。その他、一般の定期健診等について、派遣元から「依頼」があれば、派遣先でまとめて実施するよう配慮することが望ましいということです。

「派遣労働者に係る労働条件及び安全衛生の確保について」の一部改正について(平27・9・30基発0930第5号)(太字は、改正箇所)

2 派遣先事業者が実施すべき重点事項

(4)安全衛生教育の実施等(安衛法第59条)

ア 雇入れ時等の安全衛生教育の実施状況の確認

 派遣労働者を受け入れたときは、派遣元事業者による雇入れ時等の安全衛生教育について、…その実施結果を

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成27年12月1日第2247号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。