【通達クリップ注目の1本】石綿ばく露対策の推進

2022.02.25 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

店社指導を重点的に

 厚生労働省は令和4年4月以降、石綿ばく露対策を店社指導により重点的に行います。確認事項は、事前調査の結果等の記録・保存、計画届の提出有無、建設業等以外の業種に必要な作業計画の記録・保存等です。4月から石綿の事前調査結果等の電子報告が始まりますが、厚生労働省は、一般からの情報も活用して無届解体等工事を把握するとしています。

石綿ばく露防止対策の推進について(令4・1・13基発0113第4号)

第1 基本的考え方(略)

第2 効果的な周知等(略)

2 届出及び報告の徹底

(1)計画届の対象拡大の周知徹底
 建設業及び土石採取業に属する事業者に対しては、耐火建築物・準耐火建築物以外の吹付石綿の除去等作業や石綿含有保温材等の除去等作業も含め、作業開始の14日前までに労働安全衛生法…第88条第3項及び労働安全衛生規則…第90条第5号の2又は同条第5号の3に基づく計画の届出…を提出しなければならないことについて、周知徹底を図ること。

 また、建設業及び土石採取業以外の業種に属する事業者についても、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2022年3月1日第2397号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。