【データバンク室】「民間求人広告に対する実態調査結果について」ほか

2015.12.21 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

「民間求人広告に対する実態調査結果について」(厚生労働省・A4判・3頁)

 民間の求人広告媒体に掲載されている求人のうち、実態と内容にかい離のあるものの数などを調査したもの。3425件のうち7.3%に当たる249件が空求人広告だった。

民間求人広告に対する実態調査結果について


「平成27年度雇用政策研究会報告書」(厚生労働省・A4判・48頁)

 人口減少下における安定成長に向け、人的資本の質の向上などに焦点を当て議論し提言を行った。生涯を通じた能力開発が重要で、非正規の正社員化を進める必要があるとした。

※リンク切れ


「平成26年度実施女性の活躍推進に関するアンケート」(東京労働局・A4判・6頁)

 平成26年11月に実施したアンケートをまとめたもの。1323社の有効回答を得た。女性活躍に「取り組んでいる」と回答した企業は57.2%で、労働者501人以上の企業では65.4%に及ぶ。

平成26年度実施女性の活躍推進に関するアンケート


「『転ばないでね!』転倒災害防止重点実施キャンペーン」(福島労働局・A4判・4頁)

 転倒災害防止に重点的に取り組むとして作成したパンフレット。積雪や凍結など管内の実情を反映したもので、12項目のチェックシートにより改善が図りやすくなっている。

※リンク切れ

この連載を見る:
平成27年12月21日第3045号10面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。