【ぶれい考】「人的資源管理」も開示を/下村 由加里

2023.04.20 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 有権者の民意に「変化」の兆しが見えた統一地方選挙前半が終了した。企業においても変化があった。内閣府令の改正により、中長期的な企業価値に重要な課題を開示させて企業価値の向上を促すため、今年3月期決算の企業から「有価証券報告書の記載内容」が大きく変更されている。内容としては、サスティナビリティ情報の記載欄の新設およびコーポレートガバナンス情報、人的資本や多様性に関する情報開示が義務付けられた。注目すべきは、従業員の状況項目で「女性管理者比率」「男女別の育児休業取得比率」「男女間賃金格差」の開示が必要とされている点である。

 少子高齢化により生産年齢人口が減少するなかで、女性が社会で活躍し企業の成長に貢献できる仕組みづくりは、…

筆者:㈱ハンナ 代表取締役社長 下村 由加里

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
令和5年4月24日第3398号4面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。