【これで解決!シゴトとココロの問題】第22回 栄転した部長にクレーム続出 ★労働新聞社Webサイトで配信中★

2022.11.10 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 日々の業務に忙しいと、管理的立場にいても、心の健康問題に目を向ける余裕がなくなりがちだ。弊社ではWebサイトで「これで解決!シゴトとココロの問題」という番組を配信し、よりシンプルな語り口で具体的なノウハウを示している。今回のテーマは「栄転した部長にクレーム続出」。法政大学の廣川進教授(臨床心理士、公認心理師)は、異動した部長がプレッシャーを感じている可能性があるとし、検診結果のフィードバックの機会を活用すると良いと指摘。保健師などが相談に乗り、悩みなどを聞くことで、改善の方法が見えてくるとしている。ストレスチェックの集団分析結果も使えるとした。

実行困難な計画示し 異動願い出す部員も

 地方勤務から本社勤務に栄転した営業部の部長D(40代男性)。営業部の社員から話し始めたら人の話を聞かない、怒りっぽい、また実行が困難な営業戦略を示すといった苦情を耳にするようになりました。実際、異動後の産業医面談で1時間一方的に話し続けることがありました。異動願いを出す部員までいます。どうしたら良いのでしょうか…。

日南 乃映(以下、日南) …という事例なんですが、廣川先生いかがでしょうか?…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2022年11月15日第2414号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。