【事故防止 人の問題を考える】第135回 ノンテクニカルスキル(後編)

2022.07.26 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 今回は、ノンテクニカルスキルのうちの、「コミュニケーション」「チームワーク」「リーダーシップ」を取り上げます。

あいまいな指示では伝わらない

(3)コミュニケーション

 ノンテクニカルスキルにはコミュニケーションをうまくとることもあります。

 筆者が紹介するヒューマンエラーの原因となる人間の12の特性のひとつに、コミュニケーションエラーがあります。安全指示をうまく伝えられず、また、しっかり守ることができずに災害が発生するものです。

 指示がうまく伝わらない原因のひとつに指示が一方的であることが挙げられます。伝えただけで自己満足、指示を受ける側が指示の内容を全く理解できていないにも関わらず、それで作業が進められていきます。

 また、指示があいまいであると、指示の送り手の意図がよく分からず、うまく伝わらないエラーが発生します。クレーンで資材搬入を行う作業グループに対し、…

筆者:労働安全衛生総合研究所 高木 元也

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2022年8月1日第2407号 掲載

あわせて読みたい

連載名で検索する

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。