【想いはせれば】第174回 他人に無関心な風潮

2022.03.10 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

▶英国の慈善機関が行っている「人助け」などの調査・報告によると、日本人の「他人に関心を持ち、他人を助ける(人助け)」の比率は、世界中の114カ国中で114位、ビリという調査結果が発表されています。

 世界の人たちから「親切な日本人」と認識されていると思っていたら、とんでもない結果でした。

 そう思って改めて周辺の人たちの「人に対する無関心さ」をみると、私の住む集合住宅(マンション)は約千人が住んでいますが、廊下などですれ違うとき目をそらす、挨拶をしない、こちらからしても反応が悪い、特に青年から中年までの男性にその傾向が顕著です。

▶混雑した電車に乗り降りするとき「すみません」という人は少なく、…

執筆:セフテイレビュー 代表 末松 清志

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2022年3月15日第2398号 掲載

あわせて読みたい

連載名で検索する

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。