【ぶれい考】コロナで人の大切さ知る/加納 ひろみ

2022.02.24 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 新型コロナウイルスとの戦いはいよいよ3年目に入った。この2年間、経済の動きが鈍り、私たちは優先順位という言葉に振り回されている。人の命、医療、教育、経済、エンタメ。何を最優先すべきなのか?

 弊社はエンターテイメントに深くかかわっている。着ぐるみの活躍の場はテーマパークやイベントなど、人の集まる場所。密を避けなくてはならない今、その機会の多くが失われたままだ。受注していた仕事は延期になったり、キャンセルされた。

 先がまったくみえないなかで、着ぐるみ以外の仕事もしながら様子をみようと思っていた。国内で医療資材が不足していた時には、防護ガウンの製作依頼を受けた。着ぐるみの製作を一旦止めて防護ガウンに3カ月間集中し、最終的には2万着を納品。結果、コロナ1年目は奇跡的に良い業績で終えた。

 ただその間、社内には少しだけ嫌な空気が流れた。普段はクリエイティブな仕事をしている職人スタッフたちが、ひたすら同じものを縫い続ける。このことが…

筆者:KIGURUMI.BIZ㈱ 代表取締役 加納 ひろみ

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
令和4年2月28日第3342号5面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。