【人事学望見】第1317回 労働組合の専用事務所 貸す貸さないは使用者の自由?

2021.12.16 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

いつの間にか独身寮化

 労働組合として看板を掲げるからには、できれば専用の事務所を持ちたいところだろう。しかし、企業別組合の場合、小規模・零細レベルでは、高嶺の花というほかない。相応の規模であっても、会社から社内の一室を借り受けるのが一般的だ。

便宜供与は権利と異なる

 基本的な構図としては、会社と労働組合は、それぞれの利益の実現を図るため、相対立する関係にある。「労働者が使用者との交渉において対等の立場に立つ」ためには、独立性を維持する必要がある。労働組合が「会社という大家の店子」となると、両者の立場に微妙な変化が生じかねない。

 そのあたりの複雑な問題を整理するために、労働組合法では、事務所の貸与に関して一定のルールを設定している。

 たとえば、…

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
令和3年12月27日第3334号12面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。