【社労士が教える労災認定の境界線】第334回 振動工具を1年使用し手指にしびれ

2021.10.27 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

災害のあらまし

 道路舗装工事会社のS道路有限会社に勤務するH(35歳)は、10年以上にわたって道路の建設や補修工事に従事してきた。ここ1年あまりは、以前の従事者が退職したため、代わって振動工具であるコンクリートブレーカーを扱う業務に従事することが多くなったが、近ごろは1日4~5時間程度これを使用する日が、ほとんど毎日のように半年ほど続いていた。

 最近になって手指と前腕にしびれ、痛みを感じるようになってきたことから、Hからの申し出により労災として、病院にかかることになった。

判断

 振動障害には、1日当たりの時間数など、業務起因性を判断する基準が定められているが、その基準に該当したため、業務上の災害として認められた。

解説

 振動障害とは、…

執筆:一般社団法人SRアップ21 長野会
横沢社会保険労務士事務所 所長 横沢 宏和

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2021年11月1日第2389号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。