【社労士が教える労災認定の境界線】第132回 社員旅行で研修中、机の脚に右足を掛け転倒し左手首骨折

2012.07.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

災害のあらまし

 A社はアパレル企業で、全国に150店舗を展開している。A社の本社(約100人)では、毎年1回、土日祝の3連休(会社の休日)を利用して2泊3日の社員旅行を実施している。今年も例年通り行ったが、旅行2日目の研修中に、社員Bが座席を移動する際に誤って机の脚に右足を引っ掛け転倒し、左手首を骨折する大ケガを負ってしまった。

 社員Bは今回の社員旅行は会社行事のため、人事部に対し療養補償給付の請求をしたい旨申し出てきた。なお、この社員旅行は、1日は一般的な勉強会を行うことが慣例となっているが、その他は観光が目的である。また、出席者6割の自由参加であり、休日出勤手当などの賃金の支払いはない。

判断

 社員旅行先の研修中における被災だが、研修内容は一般的な勉強会を目的とするもので、各社員の担当業務との直接的な関連性は特になく、出席者も6割程度であり、実態として強制参加といえる水準ではない。また、賃金の支払いもないため業務外と判断。…

執筆:一般社団法人SRアップ21 東京会
机経営労務管理事務所 所長 机 秀明

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成24年7月1日第2165号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。