【通達クリップ注目の一本】労災則等の一部改正

2021.09.28 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

特別加入できる範囲拡大

 自転車の貨物運送やSE、WEBデザイナーなどITフリーランスの労災特別加入を可能とする省令が9月1日から施行されています。自転車は申請時に記載した車両のみ業務遂行性を認めるとしています。通達でITフリーランスの例を示しましたが、職種を限定するものではなく実際の業務で判断します。

 労働者災害補償保険法施行規則等の一部を改正する省令の施行等について(令3・8・3基発0803第1号)

1 基本事項

(1)改正の趣旨及び概要

 労災法(略)において、労働者以外の者については労災保険の強制加入の対象とはなっていないが、…労働政策審議会労働条件分科会労災保険部会建議において「…社会経済情勢の変化も踏まえ、特別加入の対象範囲や運用方法等について、適切かつ現代に合った制度運用となるよう見直しを行う必要がある」…とされた。これらを踏まえ、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2021年10月1日第2387号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ


ご利用いただけません。