【送検事例】メッキ槽への転落防止怠る

2012.10.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 川崎南労働基準監督署はメッキ槽に柵を設けず、また、作業の際に安全帯を使用させることを怠ったとして、メッキ会社と同社の作業部長を安衛法違反の疑いで、横浜地検に書類送検した。労働者がクロムメッキ槽の上でシートがけ作業を行っていたところ、シートを踏んでいたために足元をすくわれて槽内に転落し、中毒となって死亡する労働災害が起きた。(H24・9・6)

事件の概要

 事故は、メッキ工場のクロムメッキ槽の上で、労働者がシートがけ作業を行っていたときに発生。そのとき自分でシートを踏んでいたのを気がつかなかったために、足元をすくわれて槽内に転落した。クロムメッキ槽の中には、第2類の特定化学物質であるクロム酸が入っていた。労働者はクロム酸を飲み込んでしまい、中毒が原因で死亡した。

 クロムメッキ槽は、幅1m、長さ10m、深さ2m。川崎南労基署の調べによると、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成24年10月15日第2172号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。