【送検事例】破砕機コンベヤーに覆い設けず

2021.06.10 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 山口・下松労働基準監督署は、機械に覆いを設けていなかったとして、採石業の会社と同社専務を安衛法違反の疑いで山口地検周南支部に書類送検した。砕石プラントの破砕機が詰まりを起こしたことから、労働者と専務が対応を行った。労働者がベルトコンベヤーの尾部付近に立ち入った際、ベルトとテールプーリーの間に巻き込まれて死亡する労働災害が起きた。(R3・3・25)

事件の概要

 事故は昨年11月27日、採石業の会社の砕石工場で発生。岩石を破砕機で小割してからふるい分けする砕石プラントで、労働者が作業していた。

 破砕プラントの破砕機が詰まりを起こしたことから、労働者と専務がトラブルに対応。労働者がベルトコンベヤーの尾部に立ち入った。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2021年6月15日第2380号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。