【特集1】シート掛け作業の墜落防止へ 手軽に使える簡易足場板が効果 ハーネス型安全帯取付設備でより安全に/コベルコマテリアル銅管秦野工場

2020.02.26 【安全スタッフ 特集】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 コベルコマテリアル銅管秦野工場(神奈川・秦野市)は、トラック荷台でのシート掛け作業中の墜落災害を防止するため、ハーネス型安全帯を使用するためのエスコートレール、あおり上に簡単に掛け外しできる足場板による二重の安全対策を講じている。作業性を考えて作られた設備が、類似災害の発生を未然に防ぎ、運送会社のドライバーが安心して働くことのできる環境を実現している。

狭いあおり上の作業で墜落災害が

 コベルコマテリアル銅管秦野工場は、同社マザー工場としてエアコンの冷媒に使われる銅管などを製造する事業場。銅の溶解鋳造から熱間押出し、圧延、加工、仕上げを行い、出来上がった製品は検査後、トラックで出荷される。工場内で働く従業員の労働災害防止に取り組むとともに、数年前から、協力会社のトラックドライバーが安全に働くための環境整備にも力を入れてきた。

 そのひとつが、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2020年3月1日第2349号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。