通路上の整頓で97%が効果あり 長野労基署

2015.07.01 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 長野労働基準監督署(佐々木弘久署長)は、3ない運動(滑らない・つまずかない・走らない)を推進する「転倒災害防止プロジェクト」の結果を発表した。「通路・作業面の雪・凍結の除去」では93.0%、「通路上の整理整頓」では97.0%の事業場が効果ありと回答している。安全教育による「走らない」の実践でも8割が効果を実感しており、引き続き参加登録制の手法を維持しつつ、各事業場に対する意識付けを強める考えだ。

 同労基署は、転倒災害の約5割が休業1カ月以上の被災程度になっているため、降雪時やそれ以降の凍結対策を個人への注意喚起にとどまらず、事業場内の防滑対策として組織的に取り組む必要があるとした。

 当初の目標である「前年度の30%以下に減少」は達成できなかったものの、プロジェクト期間中の転倒災害は48人となり、前年度比3人(5.9%)少なくなっている。月別では1月がピークで、大半が12月~2月に集中している。

 同労基署は、目標達成はできなかったものの、アンケート結果には手応えを感じているとコメントした。

平成27年7月1日第2237号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。