線量計着け忘れて作業したケースも 福島労働局が原発監督

2015.01.01 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 福島労働局(引地睦夫局長)は、東京電力福島第1原発の事故収束・廃炉作業現場に対する監督指導結果を明らかにした。今年4~8月に立入調査した136事業場のうち85事業場(62.5%)で労働安全衛生法、労働基準法などの違反がみつかった。福島市で開催された福島地方労働審議会で初めて公表したもの。

 主な違反内容は、電離則関係で18件に上っている。線量計を着け忘れた状態で作業を行わせていたり(同第9条)、全面マスクのフィルターが外れたにもかかわらず、そのまま作業を行わせていたケース(同第38条)を確認した。

 健康診断関係では、6カ月以内ごとに1回受診させなければならない電離健康診断の未実施(同第56条)や、電離健康診断結果報告書の未提出(同第58条)となっている。

 その他の安衛法違反は27件で、使用するクレーンなどの機械設備について、定期自主検査を怠っている事業場が多かった。

 今年8月には、クレーン解体作業時にワイヤロープの束が落下し、労働者が重傷を負った災害で、法人と作業指揮者を安衛法違反で書類送検。クレーンに関する点検・検査を徹底するよう指示している。

平成27年1月1日第2225号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。