機械の安全装置 補助対象拡大へ 建災防

2023.10.13 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 建設業労働災害防止協会はこのほど、車両系建設機械に取り付ける安全装置の補助金事業で、機械の対象型番の範囲を拡大した。積載形トラッククレーン、油圧ショベル、ホイールローダーが対象で、ホームページで一覧を公開している。

 高度安全機械等導入支援補助金事業は、車両系建設機械に取り付ける特定の安全装置を購入する中小企業事業者などに対し、補助金を交付するもの。令和5年度は、9月12日から補助金対象の機械の型番を434機から525機に増やし、積極的な活用を呼び掛けている。積載形トラッククレーン、油圧ショベル、ホイールローダーが補助対象で、ホームページ上で対象機械一覧を確認できる。

 補助対象の安全装置1機当たり金額の1/2を補助し、積載形トラッククレーンの場合は、安全装置1機当たり100万円が上限となる。ウェブ申請登録は令和6年1月24日まで。

2023年10月15日第2436号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。