労災かくし排除 リーフで呼掛け 千葉労基署

2023.10.11 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 千葉労働基準監督署(市倉健人署長)は、2年連続で労災かくしの書類送検が発生したことを受け、リーフレットを作成し、管内事業場へ労災かくしの排除を呼び掛けている。

 同労基署によると、発注者からの叱責や工事受注の減少を恐れ、労災の発生をかくすケースが多いという。リーフレットでは事業者に対し、労基署へ労働者死傷病報告を確実に提出するよう求めた。労基署のほか、発注者などの取引先への報告の徹底も促している。報告を受けた取引先に対しては、労災を責めるのではなく、状況把握と適切な事後対応を行うよう働き掛けた。

 労災発生時の対応手順も解説した。最優先となる被災者の救護では、二次災害の発生防止のため、安全な経路や救護方法の確認が必要とした。注意を要する例として、目に見えない危険が含まれる酸素欠乏や感電を挙げている。

令和5年10月9日第3420号3面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。