【特集1】ハンマー作業は「鉄の掟」で 動画使って基本行動を実演 若手へベテランの経験伝える/JFEプラントエンジ㈱

2023.03.28 【安全スタッフ 特集】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 JFEプラントエンジ㈱(東京都台東区)は、ハンマー作業や人力運搬など基本行動に着目した若年者向けの動画教材「安全いろは」を作成した。ハンマー作業では「鉄の掟」として、「ハンマーを当てものにしてハンマーで叩くべからず」を取り上げ、誤った行動で手を打つ労働災害が発生する危険を解説。専用の治具を使うことで安全に作業を行う方法を説明している。現場で若手が増えるなか、同社グループと協力会社の社員にベテランのノウハウや安全の勘所を伝えていく。

手指災害防止をテーマに

 製鉄所をはじめとしたプラントの機械電気設備の建設・メンテナンス工事を行う総合エンジニアリング会社・JFEプラントエンジ㈱。労働災害防止のための安全教育に力を入れてきた同社では、新たに基本行動の安全確保をテーマにした動画教材「安全いろは~オンデマンドVラーニング~」を制作した。

 基本行動とは、ハンマー作業や人力運搬、台車運搬といった現場作業の基本である一般作業のこと。高所作業などのように重篤災害の危険性は少ないものの、正しい手順を知らないと手や指に大けがをする事態につながりかねない。道工具の使用に関連した手指災害がなかなかゼロにならないこともあり、新たな動画教材を企画することになったという。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2023年4月1日第2423号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。