ジョブ型・職務給関連ニュースまとめ【2022年1~12月】

2023.01.11 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

労働新聞電子版で配信したニュース記事の中から、2022年1~12月に公開しました「職務給」や「ジョブ型」に関連する記事をまとめました。報告書などのニュースのほか、各社の事例も収載しています。

ジョブ型採入れは自社流で 共通理解醸成へ提言 愛知経協
愛知県経営者協会(大島卓会長)は、メンバーシップ型の雇用システムの行き詰まりに対し、解決手段としてジョブ型の要素を加味した人事制度の検討は現実的――などとする報告書をまとめた。共通理解がないままジョブ型という言葉が使われる現状への懸念から、改めて関連用語・概念の定義を試み、完全なジョブ型への移行は社会基盤の違いから困難と指摘した。…

職務給導入を促進へ 総合経済対策の重点事項 政府
政府はこのほど、新しい資本主義実現会議を開き、今月中にまとめる総合経済対策に反映させる重点事項を決定した。人への投資と分配に関する取組みとして、物価上昇をカバーする賃金引上げや、労働者に転職の機会を与える企業間・産業間の労働移動の円滑化などを挙げた。…

テルモ/1000ポストへJD設ける 管理職層に職務等級
テルモ㈱(東京都渋谷区、佐藤慎次郎代表取締役社長CEO)は今年4月、管理職層に対して職務等級を適用する新人事制度を導入した。1000に及ぶポストを10項目の要素から点数化したもので、ライン長のポストは全6階層、専門職のポストは全3階層に格付けた。ポストごとに職務記述書(JD)も用意し、達成すべきミッション、期待する成果、職務要件などの詳細を社内に公開している。…

管理職全職務に記述書設定 来春から新人事制度 マンダム
㈱マンダム(大阪府大阪市、西村健社長執行役員)は、人事改革MHRX(マークス)の一環として来年4月に新人事制度を導入する。一般社員層を職能等級から役割等級に見直すほか、管理職層では専門職を含むすべてのポジションに職務記述書を設け、職務を基準に処遇していく。…

ノーリツ/管理職層に7段階の洗替え給 改定はともに目標管理で
㈱ノーリツ(兵庫県神戸市、腹巻知代表取締役社長)では、管理職層の基本給について役割給と等級別に7段階の洗替え方式で支払う職務給の併存型を採っている。改定にはともに目標管理の結果を活用する。一つひとつのポストに対して等級の高さを決め、果たすべき職責などを定めた「成果責任表」を用意した。…

NTTグループ 一般社員層は専門性基準へ 18分野別に成長促す
NTTグループ(東京都千代田区、日本電信電話㈱・島田明代表取締役社長)は、来年4月に一般社員層の人事制度を改定し、個々人を18種類の専門分野に分けて専門性向上を促す仕組みにすると明らかにした。専門分野ごとにグループ共通のグレード基準を定め、各主要会社で運用する。…

山梨中央銀行/役割給は職種・等級別定額に ライン長のみ職務給
㈱山梨中央銀行(山梨県甲府市、関光良取締役頭取)は、基本給について、部長・支店長などのライン長はポスト別定額の職務給とし、管理職層の専門職およびリーダー層にはコース別・等級別の定額の役割給を適用している。…

関連キーワード:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。