【特集1】マンガで伝える事故の恐ろしさ/オークラサービス

2022.12.12 【安全スタッフ 特集】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 物流システムの設置やメンテンナンスを手掛けるオークラサービスは、創業50周年の節目にコミックス版災害事例集『もっとずっと安心・安全な未来へ―お客様と共に―』を作成した。安全啓発活動の一環として、同社の災害事例集の中から取引先や新入社員などに伝えたい事例を厳選したもので、社史や同社の理念も盛り込んだ親しみのある内容になっている。同社の安全活動の中心は、作業ごとに安全指示書を発行し、二重の安全対策を徹底させているところ。類似災害などを参照しつつ、対策の履行について監督者と協力会社の双方で確認し合うことで実効性を担保している。

「安全の日」歴史を紐解く

 オークラサービス㈱(兵庫県、従業員数354人〈2022年3月現在〉)は、大手メーカーの生産工場や通販業界の物流センターなどの物流システムの設置工事やメンテナンスを行っているテクノロジーサービス会社。物流機器の開発から機器を導入する生産工場や物流プラント全体の設計までを手掛ける物流システムの総合メーカーであるオークラ輸送機㈱の子会社だ。

 同社は、2021年に創業50周年を迎えることから、安全文化を重視する同社の基本的な考え方を取引先や次世代の技術者たちに伝えられるものを作ることになったという。そこで、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2022年12月15日第2416号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。