【スポット】遠隔パトの実証成果を報告 手洗い設備で環境改善事例も 低住協 安全大会を開催

2022.11.28 【安全スタッフ ズームアップ・スポット・トピックス】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 ハウスメーカーなどで構成する全国低層住宅労務安全協議会(石野健二会長)は10月24日、令和4年度安全大会を開催した。建設業でも働き方の見直しや職場環境の整備が重要になっているなかで、遠隔での安全パトロールの実証と手洗設備による環境改善に取り組んだ事例が報告された。

進行役を決めて意見を集約

 石野会長は、「墜落転落災害防止へ足場点検による安全な措置の推進やフルハーネス型墜落制止用器具の使用徹底を図っていくとともに、誰もが働きたくなる現場環境の整備に尽力していく」と挨拶。3年ぶりの現地開催となった今年度の安全大会では、女性技術者による改善チーム「じゅうたく小町」による環境改善の取組みと、遠隔での現場巡視の実証結果が報告された。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2022年12月1日第2415号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。