【賃金調査】全ト協 トラック運送事業の賃金/一般事業者・男性大型運転者 平均賃金は35.4万円に うち5割が変動給

2022.09.08 【労働新聞 賃金調査】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

けん引で1割増の改善

 全日本トラック協会の「2021年度版トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態」調査によると、一般事業者における男性運転者の1カ月平均賃金は、けん引39.7万円、大型35.4万円、中型31.1万円、準中型30.5万円だった。特積事業者では同じ順に、36.6万円、39.4万円、30.1万円、35.0万円などとなっている。前回調査と比べると概ね増加傾向を示し、とくにけん引では約1割増とめだって改善した。一般事業者・男性運転者の賃金構成は、運行手当や時間外手当を合算した「変動給」の割合が49.4%となり、月例給のほぼ半分を占めている。…

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

令和4年9月12日第3368号8,9面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。