新型コロナ 離職者「いた」は5.2% 令和2年度介護労働実態調査

2021.11.23 【Web限定ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 介護労働安定センターが公表した「令和2年度介護労働実態調査」の特別調査によると、新型コロナウイルスを理由とした離職者がいた事業所は、全体の5.2%だった。北海道・東京都・愛知県・大阪府・福岡県の5都道府県を指す「感染多数地域」に限定すると、3.5ポイント増の8.7%となっている。

 新たに導入・実施した情報通信技術(ICT)の活用について複数回答で尋ねると、「オンラインミーティングツールによる会議」が25.5%で最も多く、「同ツールによる利用者とご家族の面会」と「モバイル・タブレット端末で利用者情報を共有」が12.3%で続いた。

 導入したことでの良い効果については、「業務効率が向上した」が27.2%、「事業所などへの出勤回数を減らすことができた」が18.6%などとなっている。悪い効果では「利用する職員と利用しない職員に分かれてしまっている」が18.7%でめだつ。

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。