【社長と人事部長への社労士使いこなし術】第10回 独自コンテンツの提供 社内ノウハウ共有へ コロナ禍で動画にニーズ/田所 知佐

2020.12.03 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 数年前、とある関与先企業の人事部長から以下のような電話をもらった。「昨日、支店で臨検監督があり、支店長は非常に慌てたようだ。慌てた理由は、自分の労務管理に自信がないからとのこと。私も、最近、各支店の労務管理教育が手薄になっているのを感じている。何か良い方法はないだろうか」。

 この要望に対して用意した答えが、「労務管理マニュアル」というコンテンツの提供であった。

 昨今、全国に複数の拠点を持つ企業などから「労務管理教育が手薄になっているのだが、どうしたら良いか」という内容のご相談が増えている。働き方改革を巡る法改正などに関連し、企業の各拠点において、現場の管理職の責任は重くなり、現場ごとにコンプライアンスが問われる場面は増加している。一方で、…

筆者:ドリームサポート社会保険労務士法人 社会保険労務士 田所 知佐

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

令和2年12月14日第3284号6面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。