【中国進出企業 労務管理ガイド】第9回 労働者の採用 詳細な履歴書要求を 試験・面接で能力吟味/曾我 貴志

2012.03.12 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

解雇困難な法制念頭に対応

 中国の現地法人において労働者を採用する場合には、人材仲介会社、新聞広告等を通じて募集を行うことが通常である。中外合弁企業において、中方から人員の派遣を受けることが合弁契約等によって規定される場合もある。人材仲介ビジネスが発達していない地域(一部の大都市以外の多くがこれに該当する)では、そのような派遣が有益である場合も多く、また中方の既存ビジネスを承継するような形で発足する企業については他に選択肢もないであろう。

 しかしながら、そのような場合、労働契約の無固定期間化のための勤続年数・契約更新回数や年次有給休暇支給日数・退職時の経済補償金の金額算定のための勤続年数に、派遣元企業におけるそれが通算されることとなる点に留意し、適宜、その点について適正に中方に負担を転嫁すべく中方との間で交渉すべきである。…

筆者:曾我法律事務所 弁護士 曾我 貴志

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成24年3月12日第2864号5面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。