【わが社の安全衛生活動は、今】ライン長にステップアップ研修 メンタル教育でストレス対処法を習得/YKK株式会社黒部事業所

2013.04.01 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 現場の安全衛生のキーパーソンであるライン長(職長)だが、上司からのプレッシャーと部下への対処との板挟みによるストレスを抱えているケースが少なくないという。こうした悩みの声に対処するため、YKK黒部事業所が実施しているのが、ライン長を対象とした「ステップアップ研修」だ。職長のセルフケアとラインケア能力向上を目的に、積極的傾聴法のロールプレイなど実践的な研修を実施し、多くの職長が理解を深めることに成功している。同社安全衛生グループの東山正子さんに取組みの一部を紹介してもらう。…

執筆:YKK株式会社黒部事業所
安全衛生グループ 衛生管理者 産業カウンセラー 東山 正子

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成25年4月1日第2183号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ