【送検事例】フォークの用途外使用で送検

2013.01.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 川崎南労働基準監督署はフォークリフトの用途外使用をさせたとして、ペットボトルリサイクル会社と同社課長を安衛法違反容疑で横浜地検川崎支部に書類送検した。工場内で労働者がフォークリフトで荷をつり上げて、投入機に原料を投入していたところ、フォークが荷に突き刺さった。労働者が運転席から降り破損箇所を補修していたとき、上部の荷が落下し直撃を受け死亡した。(H24・11・15)

事件の概要

 ペットボトルリサイクル工場で、労働者がフォークリフトを使い、フレキシブルコンテナバック(重さ約1t)のつりロープにフォークを通してつり上げて、原料を投入機に投入する作業を行っていた。フレキシブルコンテナバックは3段に積まれていたが、中段の荷の側面にフォークが突き刺さってしまった。労働者は運転席から降りて、破損箇所を補修しようとしたところ、破損した荷の上に積まれていた荷が…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成25年1月1日第2177号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。