【登壇労組リーダー】適正規模の優位性を活かす/中西 健一

2015.05.18 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 電力総連に加盟し、富山・石川・福井の北陸三県を拠点に活動している。組織人員は約520人、本部と8分会で構成し、15人の本部役員(うち専従1人)中心に運営している。

 結成から42年が経とうとしているが、過去40年間は非専従体制で活動しており、組織人員が常態的に500人を超え、より円滑な組織運営と次世代役員の育成・継承を目的におよそ2年前に専従制度を導入した。歴史の積み重ねに比べ活動内容はまだまだ補う面が多く、成人した労組からみればようやく小学校就学程度ではなかろうか。…

筆者:北陸発電工事労働組合 本部書記長 中西 健一

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成27年5月18日第3017号6面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。