【ぶれい考】勝つ意識が健康の維持に/下村 由加里

2023.07.20 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 連載の折返しに当たり、私の人生の背景を振り返ってみる。私の生まれた昭和38年は、戦後の「昭和」であり、復興と高度成長、生活水準の向上が加速し、経済的な競争社会が構築された。経済は急速に発展し、世界的な地位を確立した。

 次の「平成」は、バブル経済の崩壊による失業率の上昇、自然災害などからの再生を達成した時代だった。情報通信技術の進歩、インターネットや携帯電話の普及によるコミュニケーションの変化、アニメやマンガの国際的な流行など、大きな変化を経験した。

 そして「令和」は、COVID-19のパンデミックから始まり、少子高齢化や地球環境保全など過去からの課題が表面化され、…

筆者:㈱ハンナ 代表取締役社長 下村 由加里

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
令和5年7月24日第3410号5面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。