【学べるコラム ベテラン講師の備忘録】第12回 ゼロ災運動の今日的意義

2023.06.12 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 中央労働災害防止協会では「ゼロ災運動」の中核となる人材育成を精力的に推進してきました。日本の安全衛生史において、災害防止に大きく貢献し、安全衛生に携わる人なら知らない人はいない活動です。今回は「ゼロ災運動」について、今日的意義をどこに求めるのか、改めて考えてみたいと思います。

 「ゼロ災運動」は基本的理念として「3つの原則(ゼロ、先取り、参加)」と「推進の3本柱(トップの姿勢、ライン化、職場自主活動)」を掲げています。

 活動の目的は、職場風土づくり、人間尊重でKY活動、指差し呼称、小集団活動などが職場で展開されています。

 ゼロ災運動は、リスクアセスメントが導入される前の…

執筆:中災防東京安全衛生教育センター 講師 多田 敏基

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2023年6月15日第2428号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。