【事故防止 人の問題を考える】第140回 コミュニケーション力向上のために「コーチング」を学ぼう!(5)

2022.10.12 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 安全指導に役立つコーチングの5回目として、効果的な質問のテクニックを説明していきます。

「~ね?」で終わる形が効果的

<ポイント6>

質問の仕方・質問のテクニック

 コーチングにおいて、効果的な質問とは、「相手が自分で思っているよりも多くの情報、知識などを持っていることに気づかせ、その情報、知識などを使える状態に導くこと」のできる質問です。効果的な質問のポイントは次の通りです。

【1】質問の種類

 ① クローズド・クエスチョン-YES/NOで答えられる質問-

 クローズド・クエスチョンとは、相手が「はい/YES」または「いいえ/NO」のいずれかで答えられる質問です。

 事実関係や相手の気持ちなどを…

執筆:労働安全衛生総合研究所 安全研究領域特任研究員 高木 元也

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2022年10月15日第2412号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。