【裁判例で読み解く!!企業の安全配慮義務】第2回 有害物質の取扱い リスクアセスが重要に SDSのチェックも必須

2021.10.07 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

結果に応じた対策を

 今回は、有害物質に曝露された労働者が疾病を発症した事例に関する裁判例を紹介するが、これらの裁判例を理解する前提として労働安全衛生法(以下「安衛法」という)が、有害物質に関して、事業者に対していかなる措置を求めているのか整理しておきたい。

 安衛法第65条第1項は、「事業者は、有害な業務を行う屋内業務その他の作業場で、政令で定めるものについて、厚生労働省令で定めるところにより、必要な作業環境測定を行い、及びその結果を記録しておかなければならない」と定め、政令および厚生労働省令に従い、必要な作業環境測定の実施およびその結果を記録しておく必要がある。作業環境測定を実施しない場合または結果を記録していなかった場合には、6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金に処されることがある。

 作業環境測定は、…

筆者:弁護士法人ALG&Associates 執行役員・弁護士 家永 勲

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

令和3年10月11日第3324号13面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。