【腹山課長 健康生活への道】第13話 大股でウォーキングの巻

2011.12.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 先日の会話のなかで、大股ウォーキングを勧められた伊藤さん。さっそく大股で歩くことを始めて半月ほど経ち、伊藤さんと腹山課長が話をしています。

伊藤:先日教わってから、以前より少し大股で早歩きするようにしてるんですよ。そうしたら本当に、筋肉をたくさん使っているっていうのが分かりますね。

腹山課長:そうだろ?俺も以前は歩くっていったら脚しか動かしていなかったが、大股で歩くと自然と腕も振れて全身が動いていることを感じられるようになったよ。

 そこに通りかかった松本保健師が会話に加わりました。

松本保健師:腕が振れるとさらに無理なく大きな一歩が出て自然に大股になるから、楽に早歩きができるようになるんですよ。

伊藤:あ、ちょうど良かったわ。松本さんに伺いたいことがあるんですが、…

執筆:㈱マベリックトランスナショナル 管理栄養士 健康運動指導士 竹内 夕美子

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成23年12月1日第2151号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。