【腹山課長 健康生活への道】第5話 水を飲んでも太る?の巻

2011.08.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 今夏は節電のため、腹山課長の会社でもクーラーの温度は例年より高めに設定しています。腹山課長もじんわりと汗をかき、仕事中もこまめに水やお茶を飲んでいます。周囲もみな同様に水分補給しているなか、部下の花岡さんだけはあまり水分を摂っていないようです。

花岡さん:課長は本当によく水を飲みますね!でもそんなに飲んだらせっかく痩せたのにまた太っちゃいますよ。

腹山課長:水を飲んで太るって?いやいや、そんな馬鹿なことはないよ。そりゃ一時的に確かに体重は増えるけど、それは太ったというのとは違うだろ?

 2人がそんな会話をしているところに、健康管理室の松本保健師が「熱中症予防に水分補給を!」と書かれたビラを配りにやって来ました。

執筆:㈱マベリックトランスナショナル 管理栄養士 健康運動指導士 竹内 夕美子

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成23年8月1日第2143号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。