知識より育成重要 製造業のDXでセミナー 中部経産局

2021.01.12 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 経済産業省・中部経済産業局は、製造業におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進役となる「ITものづくりブリッジ人材」をテーマとし、ウェブセミナーを開いた。同人材の育成トライアル事業を進める荒川雅裕・名古屋工業大学教授が事業について解説し、実施結果を報告した。

 基調講演では、同省のDX研究会で座長を務める青山幹雄・南山大学教授が登壇(写真)。DXの推進には経営者と推進部門、業務部門による三位一体の改革が欠かせないと強調した。トップのリーダーシップに加え人材育成が非常に重要とし、「デジタル技術の高度な知識が必要と思われがちだが、むしろ失敗からどんな技術が必要なのか学んでもらいたい。分析してフィードバックすれば失敗じゃなくなる」などとエールを送った。

令和3年1月11日第3288号5面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。