今年は暑さ指数と衣類の通気性啓発 職場における熱中症予防対策 厚労省

2020.04.30 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 厚生労働省は、職場における熱中症予防対策を推進するため、労働災害防止団体などと連携し、5〜9月まで「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」を展開する。今年は、作業場所のWBGT値(暑さ指数)を実測して作業に反映させることや、熱がこもりにくい服装に関しても注意するよう呼びかける考えだ。加えて、熱中症予防のためのセミナーを大幅拡充するという。

 2019年「職場における熱中症による死傷災害の発生状況(速報値)」によると、死亡を含む休業4日以上の死傷者数は790人、そのうち死亡者数は26人となっている。死傷者数を業種別にみると、製造業が最多の172人で、過去10年で初めて建設業(147人)を上回った。死亡災害については、建設業が10人、製造業と警備業が4人などとなっており、防護服や着ぐるみなど、通気性の悪い衣服を着用していた事例が含まれているとした。

関連キーワード:
2020年5月1日第2353号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。