サービス利用者側からのハラスメント 撲滅へ「集団協定」 介護事業42法人の労使

2019.03.08 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 UAゼンセン・日本介護クラフトユニオン(NCCU・久保芳信会長)と、その組合員が働く法人の代表らでつくる「介護業界の労働環境向上を進める労使の会(略称・労使の会)」は2月26日、介護サービスの利用者側から従事者が被るハラスメントの防止に関する「集団協定」を締結したと発表した。賛同を呼び掛けたうちの8割(42社)が協定に参加している。

 3年前の類似協定は社内の上司・部下間などを想定していたが、その後の同ユニオンの調査で、サービスの利用者側からハラスメント被害を受けた経験を持つ従事者が約7割存在することが判明。…

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成31年3月11日第3200号4面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。