【特集2】「がん」を持っても働ける 治療しながら勤務する仕組みづくり

2015.06.15 【安全スタッフ 特集】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

上司や同僚がどこまで理解してくれるか心配

 「がん」と聞くと「不治の病」「生命にかかわる」というイメージを持つ人が少なくないが、近年は、治療法などの進歩によって「死に至る病」から「治療、経過観察をしながらともに生きる病気」へと実態が変わりつつある。特集2では、東海大学大学院の錦戸典子教授と東京医療保健大学の佐々木美奈子教授にがん治療をしながら働き続ける仕組みづくりについて解説していただいた。厚生労働省では「『がん就労者』支援マニュアル」を作成しており、活用を呼び掛けている。…

共同執筆:東京医療保健大学 医療保健学部 看護学科
教授 佐々木 美奈子
東海大学大学院 健康科学研究科 産業保健看護学領域
教授 錦戸 典子

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成27年6月15日第2236号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。