【特集2】抄録「トップ&キーマンのことば」~安全促進への助言、教訓として~

2018.05.08 【安全スタッフ 特集】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 本誌の「トップ&キーマンいんたびゅう」では、それぞれのお立場から企業・職場の安全衛生について語っていただいている。そこで開陳されている独自の思想や信条、体験に根差したポリシー、将来に向けての抱負等々には、共通のテーマに視点を置きながらも、個性的と感じさせるところが多くあって惹きつけられる。そのいくつかを、ここ両3年の間にご登場願った方々の発言の中から拾い上げてみた。今後の取組みへの貴重な助言、あるいは労働災害防止に思いを巡らす折に恃(たの)みとする教訓、至言としてお読みいただければ何よりである。

「人は物じゃないんだ!」

 「安全は愛」―この甘美な響きをもつフレーズを標語に取り入れ、全社的な安全運動を「愛の運動」としてスタート時から率先指揮している㈱不二家の山田憲典会長。「愛」を重視する理由の一つに次のような出来事を挙げていた。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成30年5月1日第2305号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。