【特集2】送り出し教育でDVD作成 未熟練者の災害防止図る 「かけがえのない命」テーマに/大成建設北信越支店

2013.05.01 【安全スタッフ 特集】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

兒島氏の顔をレーベルに

 大成建設㈱北信越支店では「送り出し教育用」DVDを作成した。東日本大震災による熟練者不足などの影響で経験が十分でない労働者の作業所の入場が目立っていることから、不安全行動や不注意による災害を防止するのが狙い。パソコン再生専用DVDに収録されているビデオは、協力会社の㈱松田組、兒島直行北信越支店長の1日の安全管理活動を密着するといったドキュメントタッチの内容。現場の危険ポイントや作業員が災害に陥りやすい心理状態を解説するとともに「命の大切さ」を訴えていく。ビデオ映像のほか「健康診断のチェックポイント」「職種別災害事例集」といった講義をサポートする資料も収録している。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成25年5月1日第2185号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。