死亡災害増で緊急要請 業界団体へ総点検求める 建設業、陸運業が押上げ 厚労省

2017.10.12 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 厚生労働省は、平成29年の労働災害による死亡者数が対前年比1割増加したことを受け、9月22日付で関係業界団体に総点検を求める緊急要請を行った。特に8月単月の死亡者数が6割近い大幅な増加となっており、「この傾向が続けば、死傷災害、死亡災害ともに前年に比べ増加という極めて憂慮すべき事態」になると強調。相当の危機感を持って労働災害防止に取り組む必要があると訴えている。全体の死亡者数を押し上げているのは、主に建設業と陸上貨物運送業での増加だ。基本的な安全管理が徹底されていないことが原因とされる事例が多数あり、「企業の景況感が改善するなかで、人手不足が顕在化し、安全衛生管理体制がおろそかになっている」と懸念を強めている。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成29年10月15日第2292号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。