定着率向上トップ 多様な働き方の効果聞く 埼玉県

2013.06.03 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 埼玉県は、「多様な働き方実践」の効果に関するアンケート調査を行った。短時間勤務など多様な働き方ができる制度を導入・活用している企業に効果を聞いたところ、「従業員が退職せずに定着」が75%と最も多いことが分かった。その一方で、「権利ばかりを主張する従業員が増加した」などの新たな課題も出てきている。

 調査は今年2月、「多様な働き方実践企業」の認定を受けた企業314社に実施し、206社の有効回答を集計した。同制度は、子育てや介護との両立を支援するために多様な働き方の制度を複数導入し、過去3カ年度で利用実績があるなどの基準を満たした企業を認定するもの。子育て期でも働きやすい会社として大学にPRされるほか、低利の融資「産業創造資金」が受けられる。…

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成25年6月3日第2923号3面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。