資格者の実施義務付け 測定精度担保する仕組みを 個人ばく露測定で 厚労省検討会

2023.12.26 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

測定精度担保する仕組みを

 厚生労働省は、「化学物質管理に係る専門家検討会」の中間取りまとめを公表した。環境改善が困難な第三管理区分作業場などでは、個人ばく露測定を行うことを事業者に義務付けていることから、法令改正により同測定を作業環境測定士などの資格者に実施させることを新たに義務付けるのが適当としている。確認測定やリスクアセスメントの同測定についても精度を担保する仕組みが必要であり、資格者による同測定の実施を行政指導として求めるべきとした。今後、法令整備により作業環境測定と同様に資格者による同測定を義務付ける仕組みを設けることを検討すべきとしている。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2024年1月1日第2441号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。