DX認定の解説などを追加 情報セキュリティーに関する「Q&A」を改定  NISC

2023.10.25 【Web限定ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は、企業における情報セキュリティーの対策や法的課題を解説した「関係法令Q&Aハンドブック(第2版)」を公表した。初版発表以降の3年間で成立・改正した関係法令に対応したもので、DX認定に関する設問など17問を追加している。

 「デジタルガバナンス・コードに基づくDX 認定、DX 銘柄とは何か。認定に際してサイバーセキュリティはどのような位置付けになっているのか」との設問では、「DX認定制度」が企業のデジタル化に関する取組みを認定する仕組みであることを解説。デジタル技術の進展を踏まえた経営ビジョンの策定などを行っている企業に対し、国が”お墨付き”を与えているとした。認定を得た企業にはロゴを付与しているため、認定企業は求人時にロゴを使ったアピールもできる。

 初版から引き続き、人事労務に関するトピックも数多く掲載する。「労働者の心身状態に関する情報の取扱い」、「従業員のモニタリングと個人情報・プライバシー保護」、などについて詳しく説明している。

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。