週1回以上のスポーツ実施率70%の「+認定」は41社 従業員の健康増進への認定制度で スポーツ庁

2023.03.29 【Web限定ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 スポーツ庁は、従業員の健康増進のためにスポーツ活動の促進に積極的に取り組む企業や健康保険組合など910社を「スポーツエールカンパニー2023」として認定した。従業員の週1回以上のスポーツ実施率が70%以上の41社については、「+(プラス)認定」としている。

 +認定の1社である中部電力健康保険組合(愛知県名古屋市)では、1日8000歩以上のウォーキングや毎日のラジオ体操などに取り組んでいる。㈱ローム(京都府京都市)では、アプリケーションを活用したウォーキングキャンペーンなどを実施している。

 表彰企業のうち中小企業(従業員数1~300人)は404社(全体の44.4%)。通算5回以上の認定を受けている企業に付与する「ブロンズ認定」は135社(14.8%)だった。

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。