【特集2】ホワイト物流事例 パレット降ろしで身体的負担を軽減/積み替え機械化し滞留半減―レンゴー 事前データ確認が効率化に―三菱食品

2023.06.12 【安全スタッフ 特集】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 作業者の身体的負担を軽減するため、倉庫改修により手降ろしからパレット降ろしに改善――「ホワイト物流」推進運動の一環として国土交通省などが開催するオンラインセミナーで紹介されたレンゴーの取組みだ。パレットを相手先企業から借用し、両社で管理。積み替えをリフト運搬にすることでトラックの滞留時間が半減した。三菱食品は、メーカーからの納品・荷受けの合理化を事前のデータ配信で実現。商品確認、修了確認などを省略することで荷受け効率を30%削減したという。

両社でパレット管理

 「ホワイト物流」推進運動は、トラック運転者の不足が深刻化している状況を踏まえ、国民生活や産業活動に必要な物流を安定的に確保し経済の成長に役立つことを目的として2019年にスタート。先進企業の事例などを取り上げたオンラインセミナーも順次開催している。

 「段ボール業界におけるホワイト物流への取組み」と題した…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2023年6月15日第2428号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。